GA4 で Contact Form 7 のフォーム送信イベントを最も簡単に検知する方法
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Google Analytics 4 で Contact Form 7 のフォーム送信をコンバージョンとして記録するための、もっとも簡単・シンプルな方法をお伝えします。
これまで、CF7 にはサンクスページを設定してその表示をコンバージョンさせるとか、
WordPressのContact form 7 はサンクスページを設定せよ!設定手順はこれだ! - 株式会社援軍
CF7 が提供するカスタム DOM イベントを gtag で記述するとか、
[2021年度版]Googleアナリティクス4でContact Form 7のCV計測設定をする手順 – アドベンチャーズ株式会社
あったんですがどちらも面倒くさい。
ここでは GTM のみを使った方法を記載しています。
1. 組み込み変数 "Form Classes" を有効化
GTM の "変数" > "設定" から、フォーム > "Form Classes" にチェックを入れて保存しておきます。
2. ContactForm 7 のフォーム送信トリガーの作成
トリガーのタイプは「フォームの送信」を選択。
トリガーの発生場所は、Form Classes を "wpcf7-form" にすることで、全ての CF7 フォームの送信を検知できる。
3. GA4 イベントタグの発火
上記トリガーを契機に、GA4 イベントを発火させます。
イベント名はここでは "form_submit" にしている(任意)。
イベントパラメータには、パラメータ名として、"page_location"、値に {{Page URL}} を入れることで、フォーム送信が発生した場所を変数に含めます。
GTM プレビューでの見え方。
追記:
こちらの方法では、フォームの送信失敗時(必須項目の入力漏れなど)にも CV してしまうことが判明しました。