MB blog

こちらは主に自分用のメモです。

Polylang プラグインでデフォルト言語から別言語ページへのリダイレクトが発生した


スポンサードリンク

Polylang で3ヶ国語運用している Wordpress サイトのトップページの読み込みが劇的に遅いことに気づき、WebPageTest で見てみると TTFB が 15秒とかありえない値でした。

 

最初は Polylang が原因とはわからずサーバ側リソースがサチっているのかと思ったけれど、ここまで遅いのはデフォルト言語のページだけで、他言語ページへはサクサク動く。ググってみるとまさにこれで、一旦デフォルト言語から英語ページにリダイレクトした上でまたデフォルト言語に戻るという訳のわからない挙動をしているよう。

 

Topic: Polylang slow TTFB | WordPress.org

 

そういえば、デフォルト言語を表示させたいのに第2言語で勝手に表示されてしまったり、意図しない動きをすることがたまにありました。見ないふりしてたけど。

 

フォーラムに記載の通り、Language の Setting から、ブラウザ言語の自動検知を無効にしたら治りました。焦った。