MB blog

こちらは主に自分用のメモです。

ConoHa Wing に SSH 接続してディスクサイズ圧迫の原因を調べる(Mac)


スポンサードリンク

管理しているサイトにアクセスしようとしたところ、 "503 Service Unavailable" との表示。慌てて ConoHa Wing のサーバー情報をみると、ディスク容量が規定サイズを超えていっぱいになっているではないですか!
そこで ConoHa Wing サーバーに SSH でログインして、どのディレクトリがディスクを圧迫しているのかを調査します。

SSH ログイン

ConoHa Wing 管理画面 > サーバー管理 > SSH から、 +SSH Key をクリックして新たなキーを自動生成。

そして生成した .pem キーをダウンロードします。ダウンロードは1回のみしかできないため、注意。
Mac でコンソールを立ち上げます。
ホームディレクトリの下に .ssh という隠しディレクトリがあるので(ない場合は mkdir で作成)そこに移動。

cd /Users/[Macユーザ名]/.ssh

そして先ほど作った .pem ファイルも移動します。
以下のコマンドで接続を試みます。

ssh [ユーザー名]@[ホスト名] -p [ポート番号] -i ~/ssh/[pemファイル名]

ssh cxxxx@wwwxx.conoha.ne.jp -p 8200 -i key-2023-02-07-xx.pem

すると、以下のような bad permissions のエラーが。777 の権限では SSH は使えないよう。
@ WARNING: UNPROTECTED PRIVATE KEY FILE! @
そこで、600 を付与してあげると、上記のコマンドで ssh アクセスができるようになりました。

chmod 600 key-2023-02-07-xx.pem

ディレクトリサイズを確認

さて /public_html/ 以下に移動すると、 Wing 上で管理しているドメインがずらりと並んでいます。
ここから、du コマンドを打っていくことで、ディレクトリごとのサイズを表示し、問題のサイト・ディレクトリを辿っていきます。

du -sh ./*/

今回のケースでは特定のサイトの /cache/min/1/ というフォルダが 100GB 以上のサイズに膨れ上がっていることが原因でした。

キャッシュの削除

検索してみると、高速化に使っている WP Rocket というプラグインが上記ディレクトリにキャッシュファイルを生成していたようです。
docs.wp-rocket.me
この記事で言及されているオプションを無効にし、キャッシュも削除して、まずは一安心。