MB blog

こちらは主に自分用のメモです。

ConoHa WING から Gmail に転送していたメールが配信エラーになる問題


スポンサードリンク

長らく ConoHa WING の「メール転送」機能を使って、Gmail アドレスに転送して使っていた独自ドメインメール。

support.conoha.jp

しかし今年(2022年)の夏頃から、配信エラーになって送信エラーになって戻ってしまったり、届いても SPAM 判定を受けて迷惑メールフォルダに入っていてしまったり。

この転送設定を使わずに、シンプルに Gmail をメールクライアントとして POP3 設定することで(おそらく)解決されました。テストした限りでは、これまでエラーになってしまった全てのメールが問題なく受信できています。

方法は ConoHa WING のマニュアル上にも記載がありました。

support.conoha.jp

ConoHa の SMTP サーバーを Gmail から設定する方法も記載があったので、この方法に変更しました。

今までは GmailSMTP を使って偽装していたのだった。 

lake-michigan.hatenablog.com

エラーになっていた原因はよくわかりませんが、怖いので、ConoHa WING のメール転送は今後使わないでおこうっと。