MB blog

こちらは主に自分用のメモです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Linuxで無線LANを使ってみる

RHEL をインストールした ThinkPad X61 で、実験用に複数のLANを使い分けたくなったのですが、PCカード型のNICが手に入らなかったので、内蔵のワイヤレス用インタフェースを無理やり使ってみることにしました。まず、/etc/sysconfig/network-scripts/ 以下を…

バイト配列の中身を16進数として表示する

何度必要に駆られても、覚えられずにそのたびにぐぐっている(そしてそのたびに過去の自分のメモに引っかかりorzとなる)定石的な手順を、改めて記録しておきます。 public class ByteArrayToHexString { public static void main( String args[] ){ // 適当…

char1文字をStringに変換する

Stringのコンストラクタには、char[] は引数に取れるんですが、1文字の char はとれないという、衝撃の事実が発覚。 強引に String に変換したいとき、以下のような目に遭わせてやるとよいでしょう。 char c = 0; String str1 = new Character (c).toString(…

はじめてのMySQL on RHEL

初めてMySQLをRHEL5.4にインストールしてみました。とりあえず入れて、動かして、テーブルつくって、リモートで繋げるようになるまでの覚え書きです。 ダウンロード ここから、最新の5.5.12をダウンロードします。Platformには「Red Hat & Oracle Enterprise…

パスワードなしの公開鍵認証でssh接続

expectで対話型シェルでは、bashの中でexpectスクリプトを読み込ませていますが、このサンプルには以下のような弱点があります。 ログインパスワードが平文でべた書き expectスクリプト内で生成した変数がbashに渡せない これらをクリアするために、ssh-agen…

シェルスクリプトで配列へのpush/pop

配列listに値varをpush n=${#list[@]} list[$n]=$var 配列のサイズを添字として、新たな要素を追加しているだけ。シェルスクリプトの配列のインデックスは0からです。 問題は、popです。 配列listから値varをpop n=`expr "${#list[@]}" - 1` var=${list[$n]}…

ATNDで, 気になるイベントをメールで通知させる

今年は社外の勉強会に定期的に行く、と上司と1年前に約束したことをふと思い出し、最近になって勉強会に出向くようになりました。イベント探しによく利用するのはご存知ATNDです。 しかし、たまに思い出したときに気になるキーワードで検索をかけてみると、…

Pythonで設定ファイルから値の読み込み (ConfigParser)

この記事はちょっと古いので書き直しました。 lake-michigan.hatenablog.com

Excel2007で簡単ヒストグラム

Excelでびっくりするほど簡単にヒストグラムが作成できます。とても便利なのに、知らんかった・・・のでメモ。 準備(アドインのインストール) Officeボタン > Excelのオプション > アドイン > 設定 > 分析ツール にチェックし、インストール データタブに…

expectで対話型シェル

sshやscpなど、対話型のインプットが必要なコマンドを、スクリプト化して運用に使いづらいので、expectパッケージを利用すると便利です。 OSにあらかじめexpectのパッケージが入っていない場合、下記コマンドでインストール。 yum install expect下記は、リ…

ROWNUMで結果のレコード数を制限する

あるカラムでソートした結果の、上位n件だけを抽出したい・・・というときに便利な LIMIT句というものがあります。 select * from EMPLOYEES order by EMPLOYEE_ID asc limit 10; これで、EMPLOYEE_IDのトップ10件のみ取得できます。 しかし、悲しいことにOr…