MB blog

こちらは主に自分用のメモです。

エキサイトブログから Wordpress へのお引越し(移行作業編)


スポンサードリンク

10年以上記されていたあるビジネスオーナーのエキサイトブログを、SEO観点から独自ドメインWordpressサイトに移行する作業の記録です。

1. エキサイトブログからFC2ブログへの移行

エキサイトブログ独自ドメイン化。軽く考えていたのですが、エキサイトブログって本当に最悪で、独自ドメイン機能もなければ、エクスポート機能もAPIもないし、<head> もいじれないし Javascript も動かせない。

既存ユーザーを囲い込んでいるつもりなのでしょうが、ここまでユーザーの利便性を考えていないサービスは離れられて然るべきです。

そこで結構いろんな方が使っているのが、FC2 ブログのお引越し機能。

https://blog.fc2.com/import/import.html

提携している主要なブログサービスから全記事と画像をエクスポートして、FC2 ブログとして保存してくれる機能です。

また FC2 ブログには、記事テキストを Wordpress がインポートできる形で出力してくれる機能もありますので、ハブとして使えるわけですね。

 

手順はFC2ブログを新規開設して、お引越しの手続きにしたがって現行ブログ情報(URL, ID, パスワード)を入力するだけ。とても簡単です。

注意点としては、

  1. FC2ブログ開設から1週間はエクスポートができないので、アカウントは早めに作っておくこと
  2. FC2 ブログが検索エンジンにインデックス登録されてしまわないよう robots.txt の編集をしておくこと

2. FC2ブログから記事テキストと画像のダウンロード

記事テキストのエクスポート

エキサイトブログからFC2ブログへのインポートが完了したら、FC2ブログの管理画面から データバックアップ > エクスポート > 全ての記事 でダウンロード。

1テキストファイルとして記事データが出力されます。

画像のエクスポート

記事はまとめて出力できるんですが、残念ながら画像ファイルについては、一括ダウンロードができない仕様になっております。惜しい...!

f:id:lake_michigan:20190425102411p:plain

100件ずつまとめられているリストを開いて手動でダウンロード... というわけにも行かないので、SiteSucker という Mac 向け無料ツールを使って一括取得します。

 

lake-michigan.hatenablog.com

 

3. Wordpress へのテキストのインポート

移行先の Wordpress サイトで、インポートツールを準備しておきます。

ツール > インポート > Movable TypeTypePad を「今すぐインストール」をクリック。インストールが完了したら、先ほどの FC2 からエクスポートしたテキストファイルをアップし、インポートを実行。

投稿者として、既存のユーザへの割り当てを忘れずに。

 

4. 画像のインポート

移行先 Wordpress サイトの /wp-content/uploads/ 配下に "img" ディレクトリを作成し、そこに先ほど SiteSucker で引っこ抜いた画像をそのままコピーします。

ファイル名、階層など、何もいじりません。

 

十分な帯域のあるネット環境で作業しましょう〜!

 

5. 一括置換ツールによる調整

 画像 URL の置換

画像をアップロードしただけの状態ではこれらの画像は記事からは参照されず、FC2 ブログのサーバー上の画像を参照している状態です。

自サーバー上の画像を参照させるために、Search Regex という有名な Wordpress プラグインを使います。正規表現で検索と一括置換までできるシンプルながら優れものです。

FC2 では、私の場合以下パスの配下に画像が並列に配置されていたので、

 

https://blog-imgs-111-origin.fc2.com/a/u/t/<ユーザ名>

 から

/wp-content/uploads

 へと置換しました。

 

内部リンクの置換

記事内で別記事にリンクを貼っていたりする場合、こちらも置換が必要です。

<ユーザ名>.blog.fc2.com で検索しながら、一つ一つ修正していきましょう。

移行作業編 まとめ 

エキサイトブログ が最悪すぎるせいでなかなかの作業になってしまいましたが、移行作業自体は以上で終了です。

しかし、SEO を目的に独自ドメインに移行したのであれば、このまま元ブログを放置しておくとコピーサイトとしてペナルティを受けてしまう恐れも!

何かしらの方法で、 URL が変わりブログが移行したというシグナルを Google さんに示し、これまで蓄積したドメインパワーも引き継いでいく必要があります。

カスタマイズ性の低いエキサイトブログではできることも限られてくるので、これまた大変。。。また別記事にて。