MB blog

こちらは主に自分用のメモです。

Divi ビルダーが表示されないのはブロックエディターのせいだった


スポンサードリンク

ページビルダー機能がある人気の Wordpress テーマに、Divi というものがあります。

ページビルダーがあると、適当にページを作ってもプロっぽさが出せるのでいいですよね。同じくページビルダーがある Themify はこれまで使っていましたが、Divi も触り始めました。

 

色々なマニュアルを見ていると、Divi には完全な WYSIWYG な「ビジュアルエディター」の他に「Divi エディター」というものがあり、Divi エディターじゃないと使えない機能・設定があるよう。

見たままではない分、使い方にくせがありそうなので、最初からこちらに慣れておこう!と思ったのですが...

Divi エディターの動画

Divi Editor

 

ページの編集画面で切り替えができるはずが、私の Wordpress ではどこを探しても Divi エディターが出てこない。

原因は、Wordpress 5.0 から導入された Gutenberg ブロックエディターでした。

 

クラシックエディターを復活させるためのプラグインが色々と出ているので、それでブロックエディターを無効化すると、Divi エディターが出現しましたよ!

私は、その名もずばり Classic Editor というものを使っております。

 

 

ja.wordpress.org

 

ブロックエディタそのものは慣れると結構便利ですが、ページビルダー機能がついているテーマとの相性は悪そうですね。

 

同じ問題にハマってるどなたかのお役にたちますように。