MB blog

こちらは主に自分用のメモです。

Divi サイトを ConoHa Wing に移行したらページ保存できなくなった


スポンサードリンク

Divi サイトを ConoHa Wing に移行

爆速という噂を聞いて ConoHa Wing を契約してみて、ロリポップサーバにあった Divi の Wordpress サイトを移行してみました。移行には下記同様、信頼の All in One Migration を使いました。

lake-michigan.hatenablog.com

ConoHa Wing へのインポート時にアップロードファイル上限などが引っかかりましたが、php.ini 上でインポートファイルを超える値まで十分に引き上げたら大丈夫でした。

(無料のエクステンションは  512MB までしか対応していないので、今回は使っていません)

 

ページ編集後、保存時にエラーが発生

移行後に固定ページを編集して、いざ保存しようとすると、見慣れないエラーが。

保存に失敗しました

 

divi エラー 保存


ここに書かれている対策は全て実行しても、やはり保存できず。

素の Wordpress の機能だけを使って編集した時は問題ないのですが、ページビルダーを使って編集したときは、どのページも同じ状態になってしまいました。

 

原因は、ConoHa の WAF が特定のファイルをブロックしていたこと

デベロッパーツールの Console を開きながら「保存」をしようとすると、403 エラーが出ていることがわかりました。

Failed to load resource: the server responded with a status of 403()

このようにファイアウォールに操作を邪魔されることが、 Divi のみならずページビルダーではよくあることのようです。

特に SiteGuard や、WordFence という WAF は Divi と相性が悪くて嫌われているみたいです。

ConoHa Wing では、サーバーサイドでですが SiteGuard が使われています。

ConoHa Wing の WAF でブロックされたファイルの除外設定

 ConoHa Wing の「サイト管理」から、「サイトセキュリティ」>「WAF」ページの下部に、攻撃としていくつかログが記載されています。

IP や日時を確認し、Divi を操作していた時のアクションだと確認できたら、左の「除外」ボタンをクリック。以降、同様のアクションはクリックされなくなります。

conoha wing WAF 除外

 

これ一回で済めば良いんですが、Divi でいろんな操作をしていると、いろんな理由でアクションがブロックされることがあります。その時は、都度この操作で除外をコツコツ繰り返す必要がありました。

 

また、WAF の設定はサーバ単位ではなく、サイト単位で都度行う必要があります。